大塚製薬のOS-1 だとか、明治のアクアサポート だとか色々と市販されていますが、
経口補水液ってのは単純化すると 『 塩 』 と 『 ブドウ糖 』 の混合された液体なので自作できます。
#厳密に言うと足りない成分が有るけどスポーツ時の水分補給ならこれで問題ないはず。

レシピとしては、水1リットル、塩を3グラム、砂糖を40グラム。

これを透明になるまで混ぜるだけ。
このままだと不味いのでレモンなり、グレープフルーツを絞って入れると良い。
果物の果汁を入れる場合は砂糖を少し減らすこと。

体内の水分量がちょうど良い時はこれを飲むと美味しくない。
少量を飲ませて、美味しいと感じる選手は脱水状態。
脱水状態になっていても本人には自覚しづらいですが、
これを利用すれば、脱水状態の確認をする事が出来ます。


上記のレシピをもうちょっと発展させて、

水を700ミリリットル、トマトジュース(無塩)300ミリリットル、塩を3グラム、砂糖を40グラム。

こうするとトマトジュースから主にカリウムが摂取出来るのでバランスが良くなります。
筋肉の収縮にはカリウムなどのミネラル成分が必要なので、
これを補ってやる事で足つりの防止にもなるかも。
#飲んで直ぐに効果があるものなのかは知らないですが。

これ以外にも、砂糖をブドウ糖 に置き換えたり、クエン酸 を入れるとか色々と試すと良いかも。