日本全国津々浦々の屋外競技施設を探して回っているわけですが、
その過程で施設の利用案内を見ることになります。
その中には使用可能競技や、禁止事項なんかがあげられています。
ゴルフ練習禁止だとか、金属バット禁止だとか、狭い施設だと野球・サッカー禁止だとか。
まあ、大抵がそりゃそうだわなといったものなんですが稀に妙に気になるものが。

『 ペタンク禁止 』

いや、何やったんだペタンク。

で、このペタンクなんですが結構な頻度で公共施設の使用可能競技のリストに名前が出てきます。

「ソフトボール、少年野球、少年サッカー、グラウンドゴルフ、ペタンク。」

こんな感じで比較的狭い施設での使用可能競技のリストに。
調べてみると日本での競技人口は協会登録者数が5000人ほどらしい。
他にも競技人口の多いスポーツがいくらでも有るだろうと思うんだけどなんでなんだろ?

他に気になるのが京都の、

『 クリケットゴルフ場 』

ていうかクリケットゴルフってなに?
クリケットを行うにはどう考えても狭いし、ゴルフも無理な感じだし。
困ったときのgoogle先生もこの疑問には答えてくれないんですが、
どなたかこの疑問の答えを教えてくれないでしょうか?