以前、京都のクリケットゴルフってなんなのかって書きましたがちょっと調べてみました。

まずは単純に google でクリケットゴルフを検索。
引っかかるのは、京都の教育委員会やらスポーツ振興課の横大路運動公園クリケットゴルフ場の施設案内ページ。
それと、うちと同様にクリケットゴルフって何?って疑問を持ってるブログが2件。

もうちょっと google で掘り下げていくと気になるページが。
そこは木のおもちゃを紹介するアフィリエイトサイトなんだけど、残念ながら商品は既に販売されていないようで、ページが削除済みのため広告の画像は表示されていませんでした。
ですが、文章は残っていてそこに気になる一文が。

要約すると、

『クリケットはゴルフの原型で、順番にボールを通過させる。』

ん?これってゲートボールなんじゃねぇの?
なんか答えが見えてきた気もしますが、確定ではないのでこれをてがかりに調べることに。

まず、紹介されていたおもちゃの製造元は Vilac(ヴィラック) なるフランスの木製玩具メーカー。
検索するとその会社の公式サイトがすぐにみつかったので商品を捜索。
ざっと見た感じではサイト内に該当する商品は見当たらず・・・・・・。
既に販売終了した商品なのかなと思いつつ、楽天市場でVilac と検索。

楽天市場ではそれらしい商品は見当たらず。

楽天に無ければAmazonでって事で、同様に AmazonでVilac と検索。
有りました、並行輸入品がアマゾンに。
それがこちらの商品。


Vilac 6 Players Croquet Set in Golf Bag, Large by Vilac [並行輸入品]

新品価格
¥42,821から
(2015/11/8 23:16時点)




・・・・・予想通りの物ですね。

『Vilac 6 Players Croquet Set in Golf Bag』

この Croquet を誰かがクリケットと表記したもんだから、クリケットゴルフなる正体不明の言葉が生まれたわけだ。
で、この Croquet って何なのか調べると、かつては五輪競技にだったことも有るスポーツで、世界クロッケー連盟に、日本クロッケー協会も有り、ゲートボールはこれから派生した競技らしい。

京都で高架下やら、小さな公園なんかがクリケットゴルフ場となっていて、そんな狭い所で出来るクリケットって何なんだって言う疑問でしたが、これなら納得、謎が解明できました。