永らく更新していなくて放置状態になっていた

『 Lialaps football links 』

の更新を再開。

サイトの内容は世界中のサッカー関連サイト(主に公式サイト)のリンク集。
手を入れないとデッドリンクだらけだろうなと思いつつも更新できていなかったんですが、独自ドメインも取った事だし再開しようかなと。

で、まあ主要国から調べていってるんですが、イタリアサッカー界の入れ替わりの激しさは相変わらず。
ちょっと前まで上位争いしていたクラブが4部、下手すりゃもっと下まで落ちてる。
八百長によるペナルティ、財政破綻からのクラブ解散、まで大丈夫なのかって感じ。
ただ、すごいなと思うのは下に落ちてもクラブが無くならない。
財政破綻で解散してもすぐに後継チームが出来て活動してる。
上手くクラブの規模縮小が出来ているんだろうなと思う。
日本だとこれが出来なくて、後には草も生えない状態になっている事が多いような・・・・・。

昔のフリューゲルスなんかも破綻したなら破綻したで潰してから後継クラブに移行すれば良かったのにな。
大手企業の面子やら色々有ったんだろうけどもったいない話。

それはそうと Lialaps football links の公開開始は1998年の5月、今は2016年の9月。
公開開始から20年近くたつのか(ー ー;

サイトの旧URLは

http://www3.mahoroba.ne.jp/~masayosi/lailaps/top.shtml

これが下記のURLに移りましたので良ければ見てください。

http://links.lailaps1998.com/

ぼちぼちと更新していく予定です。