サイトの移転作業がてら施設を色々調べてみるとそれってどうなのよってことが・・・・・。
淀川河川敷に有る淀川河川公園以外の野球場(長柄橋の下にあるのとか)、あれの使用許可とかどこで取るんだろうと気になったので調べると曖昧すぎる。

http://www.yodogawa.kkr.mlit.go.jp/lounge/qa/riyou/riyou_20040401.html

ちょっと前に河川敷に無断でゴルフ場作ったり、モトクロスのコースを作ったりするのが問題になってたけど、これって本質的にはそれと同じことなんじゃないのか?
ゴルフはボールが危ないとかあるけど、それは野球でもやらない人間からすりゃボールが飛んでくるのは同じな訳で、正式な許可が無い時点で問題があるような。
河川敷を上流に遡って行くと○×専用グラウンドみたいに謳ってるところもあるけど、あれなんかも使用許可とかどうなってんのかな?

⇒ 淀川河川敷野球場の問題 その2